column_archive_header_s
119 勉強するにはスッキリと!

119 勉強するにはスッキリと!

塾の授業が始まる時刻になると生徒さんが教室に集まってきます。元気な笑顔だったり少し沈んだ表情だったり、季節講習で午前中からの授業では眠そうにしていたりと様々です。私にとってその時点で授業は始まっています。

学校や部活動で何かあって愚痴をこぼす生徒さんもよく見られます。愚痴は…こぼしてくれて良いと思います。大人もそうですがそれですっきりするならどんどんこぼして下さい。スッキリしたところで今日の課題をがんばれればそれが何より大切なことです。

真面目な生徒さんほど外で抱えたストレスを表に出さずに堪えているところを目にします。そんな様子が見られるときは勉強を始める前に少し雑談をしてストレス要因を引き出すように、そして少しでもそれを緩和できるように心掛けています。

そうやって取り組んでいく中で『勉強するためのメンタルコンディションの整え方』や『ストレスを緩和するための術』を身につけて欲しいな…と思います。