column_archive_header_s
113 血液型

113 血液型

今回は少しオカルトチックな話です。
よく生徒さんから『自分は血液型が○型だから雑なんだ』とか『○型だからこういうのは苦手で…』のような話を聞くことがあります。

小中学生・受験生に限らず、日本ではよく聞く話です。好きな人が多いのではと思います。血液型に限らず、星座占いや生まれ月占いも盛んです朝のワイドショーで自分の運勢が良くないと知った途端に一日が暗くなる、と言った生徒さんもいました。

しかし、人間の行動が4種類や12種類に分けられるわけもなく、占いは非科学的という認識が出来上がっています。趣味でやる占いなら楽しくできれば良いと思います。しかし『○型だから細かいことはできない』としてしまうと諦めの理由を探しているようで悲しくなります。

因みに日本以外では『血液型による人間の分類』はあまり聞いたことがありません。そもそも自分の血液型を知らない(これはこれで問題ですが)人も少なくありません。言ってみれば『血液型占いは日本特有の文化』なのです。

ある神社の宮司さんにお伺いした話ですが『お神籤(みくじ)や占い、ご祈祷(きとう)はあくまでも添えものです自分が幸せになるために努力することが大前提です。努力する凶と努力しない大吉なら努力する凶の方が幸せになります』とのことです。

自分の血液型や占いのせいにして逃げてはいけません。