column_archive_header_s
108 決まった時間に授業開始 ~フリータイムにしない理由~

108 決まった時間に授業開始 ~フリータイムにしない理由~

昨今は『フリータイム』『来たい時間に来ていいですよ』と謳う塾が増えました。近隣にもそういった塾が多数あります。LS WILLでも取り入れたら…という声もない訳ではありません。

一見すると非常に利便性のいいシステムですが、LS WILLがこれを採用しない理由があります。

一つ目の理由は安全管理です。105章『安全管理』でも述べていますが、LS WILLは安全な学習塾運営を最優先に考えています。生徒さんの来校時刻が解らないと途中で事故に巻き込まれていても気付くのに時間が掛かります。来校時刻が解っていれば来るべき時刻に来ていない時点で対応が取れるからです。

当校は『来校下校時のメールシステム』を導入しています。このことにより、安全確認がご家庭とも共有できるのです。

二つ目は生徒さんに時間意識をきちんと持って欲しいと言うことです。フリータイム制を導入している塾の方に話を伺ったのですが、なかなか上手くいかないようです。『家でゆっくり過ごしたり友達と遊ぶ時間をコントロールできない生徒さんが多い』とのことでした。『何時に行っても良いならあと10分ぐらいは…』と考えるのは自然なことだと思うのです。

しかし、受験を目の前に迎えた生徒さんの中には授業開始の30分~1時間前に来て勉強を始める生徒さんも例年多く見られます。これはこれで素晴らしいことではないでしょうか。こういった生徒さんのこの時間は自習という形でカウントして私自身お付き合いしています。