column_archive_header_s
64 安全管理のために

64 安全管理のために

学習塾通塾に当たって保護者様の憂慮の一つに『夜遅くなること』が上げられます。LS WILLみ春野本校の周りに繁華街などはないにせよ、遅い時刻に小中学生が外出することは幾許かの不安が伴うものです。

教室で行っている安全対策についていくつかご紹介いたします。ご家庭でもご利用頂けるものもありますのでご一考頂く意義もあると思います。

一つ目は教室による入室・退室のお知らせメールです。塾に行くと家を出てから教室に入ったときと授業が終わって教室を退出するとき、指定のアドレスにお知らせのメールが届きます。特に帰りはあまりに時間が掛かっているようなら教室までご連絡いただければ対応しております。
また、これに付随した件ですが、LS WILLでは振替のお申し出は基本的に保護者様よりお申し出頂くよう運営しています。お子様が遊びに行きたいがために振替をして…と言うことにならぬような措置も取っています。

二つ目は地域情報取得の一環で千葉市の『千葉市安心・安全メール』、四街道市の『よめーる』を活用しています。これは不審者出没情報や緊急防犯情報などが得られます。
千葉市安心・安全メール http://www.chiba-an.jp/
四街道市 よめーる https://www.city.yotsukaido.chiba.jp/shisei/koho/mail/yomaii_start.html

三つ目は気象情報です。LS WILLでは気象情報に警報以上が発令されたとき、当該日の授業の振替を行っています。当然これは通塾上の安全を第一に考えての対処です。なかには『今週末試験だから無理にでも授業を行って下さい』というご要望もなかったわけではないのですが、できうる限りの対応(課題を出す、必要に応じて家庭訪問を行うなど)を取った上で『通塾における安全』を最優先して考えています。

最後に、注意していても起こってしまうトラブルに対処できるよう『塾総合保険』に加入しています。ただし、この保険にはご注意頂きたい点があります。それは通塾上の事故・トラブルにおいて『寄り道した場合は保険対象外となる』ことです。塾の行き帰りは寄り道をせず(友達との立ち話なども含め)通って下さい。